contact_tel.png診療予約

来院する際のご留意点

当院は内視鏡検査や予防接種などを除き、基本は予約なしでご来院いただいております。
場合によってはお待たせしてしまうこともございますが、ご了承のほど、お願いいたします。

1. 来院・受付

初診の患者さんには問診票を記入していただきます。他院からの紹介状や検査結果などをお持ちの場合は受付に提出をお願いします。順番が来ましたらお名前をお呼びしますので、診察室にお入りください。

2. 診察

記入していただいた問診票をもとに、医師が患者さんの症状や家族を含めた病歴、現在服用している薬の有無などについてお伺いした後、具体的な診察に入ります。必要に応じて血圧や脈拍の測定、血液検査などを行う場合があります。MRIやCTによる検査が必要な場合は、後日、ご紹介した総合病院で検査を受けていただきます。

3. 薬の処方

薬を処方する場合には処方せんを発行して会計の際にお渡しいたします。院外の調剤薬局で薬をお受け取りください。この際、調剤薬局の薬剤師から薬の服用方法や注意点などについて説明があります。

来院時に必要なもの

• 健康保険証
  • 各種医療証
  • お薬手帳※

※お薬手帳をお持ちでない方で、現在治療中の方は、飲んでいるお薬の薬剤情報提供書(お薬の説明書き)または飲んでいるお薬そのものをご持参ください。